[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「収入が安定しない」「収入が低そう」といったイメージがあると思いますが、
選手の平均年収は約1800万円にもなります。
これは他のプロスポーツ選手と比較してもかなりの高額です。
最高ランクであるA1級の選手になれば年収1億円も夢ではありません。
2002年には公営競技最高となる年間獲得賞金2億8000万円を記録しました。
しかも競艇選手は他のプロスポーツ選手と比べ選手寿命が長く、
なかには60歳で現役で活躍している競艇選手もいます。
第106期選手養成員の募集(平成20年8月)より、
「選手養成訓練規程」が一部改正され、これまでの応募条件が大幅に緩和されました。
年齢枠がこれまでの入学予定日において
14歳以上21歳未満から「15歳以上30歳未満」に大幅に拡大され、
身長は、これまでの170cm以下から
「172cm以下(ただし、18歳未満の男子は168cm以下)」に変更されています。
脅威の的中率!船券予想屋【競艇君】
<競艇:トーキョー・ベイ・カップ>◇初日◇7日◇G1=平和島競艇場
九州の若手・森永淳がイン速攻でオープニングレースを快勝した。
3月多摩川競艇場のSG総理杯でも初日1Rを勝っており、
特別競走2回連続での好発進となった。
「あの時は6枠で勝ったが、今回は1枠。すっきり逃げ切ることができた」。
エンジンは「ターンの戻りがいいみたい」と、上々。
今後の調整次第では上積みも十分ある。
「多摩川と同じようになればいいですね」。
総理杯ではSG初優出と大活躍したが、今シリーズも目が離せない。
宮城県のボートピア川崎
が伊達市保原町の阿武隈急行保原駅前の衣料品店跡地に
舟券場外発売所の設置を計画していることが7日までに分かった。
母体は愛知県の蒲郡競艇場。
計画によると発売所は「ミニボートピア伊達(仮称)」とし、
営業時間は通常が午前10時から午後4時半、ナイターは午後5時半から同8時半。
駐車場は離れた場所に設置し、シャトルバスなどで輸送する。
5日、地元町内会に対する初の説明会を開いた。
環境整備費として売り上げの1%を地元自治体に還元し、地元採用もすると説明した。
住民からは治安の変化や交通渋滞などを心配する声が出た。
蒲郡市の蒲郡競艇の2008年度の売り上げが約1005億7700万円で、
全国の24の競艇場でトップになった。
売り上げトップは1955(昭和30)年の開場以来初めて。
同競艇は2006年度に他場にさきがけて、冬場を含めた通年ナイター開催を導入。
冬場はほかにナイターが行われないため、
電話やネット投票、大都市部の場外舟券売り場での購入が集中し、
500億-700億円で推移していた売り上げが飛躍的に伸びた。
07年度の売り上げは約918億7000万円で全国2位。
08年度は、江戸川競艇(東京都)の改修に伴い
G1(ローマ数字の1)江戸川大賞を代替開催したのをはじめ、
グレードの高いレースを開催できたことが売り上げを押し上げた。
例年トップの住之江競艇(大阪府)は約951億9000万円で2位だった。
競艇の収益は経営に苦しむ市民病院事業などに繰り入れられ、
市の貴重な財源となっている。
08年度の収益は40億円を超える見込み。
金原久雄市長は「今後も魅力的な企画を打ち出していきたい」と話している
脅威の的中率!船券予想屋【競艇君】
<競艇:トーキョー・ベイ・カップ>◇前検日◇6日◇G1=平和島競艇場
新鋭王者・松下一也(26=静岡)が、平和島周年に初参戦する。平和島コースの実績は、過去に5節走って優出が1回あるが、それは転覆に終わっている。引いた10号エンジンも複勝率30%足らずで、あまり実績もない。
「減音(エンジン)用のエースペラなんですが、回転が上がってくるのが遅いですね。走りだせばいいんですけど」。苦戦必至かとも思えるが、「ダッシュ戦ならいいと思いますよ」と付け加えた。若手らしい、けれん味ないレースに期待だ。
競艇コンピ指数
「開設55周年記念G1トーキョー・ベイ・カップ」特集で、競艇のコンピ指数を公開します。競馬ではおなじみのコンピ指数ですが、馬券だけでなく、舟券攻略の糸口にぜひご活用ください。開催前日の夜から公開します。なお、コンピ指数の公開は期間中の後半3個レースのみ(10R、11R、12R)とします。
◆競艇コンピ指数とは 各レースにおける選手の力を数値化した日刊独自の指数。選手勝率、機力などあらゆるデータをもとに算出。数字が大きいほど実力上位。
<初日(4月7日)>
1枠 | 2枠 | 3枠 | 4枠 | 5枠 | 6枠 | |
---|---|---|---|---|---|---|
10R | 64 | 65 | 56 | 59 | 50 | 49 |
11R | 67 | 59 | 58 | 62 | 57 | 56 |
12R | 61 | 55 | 74 | 56 | 66 | 55 |